「口コミを増やして、お客様にアピールしたい!」
「『口コミ投稿で○○プレゼント!』とかよく見るし、うちの店でもやってみようかな」
「タダじゃ書いてもらえないから、ちょっと割引して書いてもらおうかな」
そんな風にお考えの店舗のオーナー様方、
ちょっとお待ちください!!!
こんにちは!
私は、現在様々な業種の店舗様の集客や発信をサポートさせていただいております、
店舗コンサルタントの柴田若菜です。
「口コミが沢山集まるように何かしなきゃ」という思いは、
「お店を発展させたい」という思いなのでとっても素晴らしいです!
ですが方法を間違えると、
Googleからペナルティを受け、
お客様からの信頼も一瞬で失ってしまいます!
そしてGoogleは、
特典への見返りとして口コミを求めるお店を通報するための、専用フォームを準備しています。
この記事では、店舗の口コミをどうにか増やしたい店舗関係者様に向けて、
「口コミを集めるためにやってはいけないこと」
「特典なしで口コミを集めるためのヒント」を
お伝えします!
この記事を読めば、口コミが自然と集まり、正々堂々運営できるお店を作っていけますよ♪
なぜ特典をあげたくなるのか?
これには、心理学の「返報性の原理」が関係しています。
返報性の原理とは、
人は何かをしてくれた人に対しては、何かを返したくなりやすい、という現象です。
皆さんも、自分のために何かをしてくれた人に対しては、
他の人以上に優しくしたくなったり助けたくなったりするのではないでしょうか?
そのため、逆に相手に何かしてもらいたいときは、
こちらが先に何かを与えようとするため、
「特典をつけよう」という発想になるのです。
返報性の原理に潜むリスク
相手から何かをしてもらったときには、実際の状態以上に相手をよく判断してしまうことがあります。
自分に何かしてくれた人に、甘くなっちゃう経験、皆さんもあるのではないでしょうか?笑
これ自体はしょうがないですが、そのお店について
客観的な情報を求めているユーザーからしたら、
良い情報ではないですよね。
実際、特典などを与えて口コミ投稿を促す行為を、Googleは「虚偽のエンゲージメント」として禁止しています。
特典で口コミ集めたら通報!?「事業活動を報告する」とは
このように、実情に合ったユーザーに役立つ口コミを重視するGoogleは、
遂に特典を与えて口コミを集めている事業者を通報するための専用フォームを作りました。
これまでも、店名や住所などの不正行為を報告するフォームはありました。
今回の追加により、いかにGoogleが口コミの公平性を重視しているかが鮮明になったかと思います。
不正の報告の流れは以下の通りです。
- Googleマップの該当ビジネスを開く
- 「情報の修正を提案」を開く
- 「法的な問題を報告する」の下の「ビジネス行為を報告」から報告する
報告時には、不正をどこで知ったかだけでなく、
証拠写真なども投稿できるようになっています。
虚偽のエンゲージメントに関するポリシーに違反しているとされた場合、
虚偽のクチコミが削除されたことを消費者に知らせる警告が出るの可能性があり、
お客様からの信頼を失って大きなダメージを受けることになります。
その他、以下のサイトに記載の対応を受ける可能性がありますが、
これ以外の罰がないとは限りません。
そのため、特典の付与などではなく、
真っ向勝負で「口コミが集まる店舗」を作る必要があるのです。
特典なしで口コミを集めるためのヒント
「なにもあげずに、どうやってお客様に口コミを書いてもらうんだ!!」
そう思うお気持ちもよく分かります。
ですが、それには実はコツがあるのです。
そしてここにも、先ほど説明した
返報性の原理が出てきます。
つまり、プレゼントや割引をしなくても、
お客様が「予想外のものを受け取った」と感じられるようにすれば、
そのお返しに口コミを書いてもらえるのです!!
お客様にそのように思っていただけるためのヒントが、以下の3つです。
- ストレスのない店舗であること
- 入店から退店までで、お店から何度も好印象を受けること
- 他のお店では感じられない、独自の感動や経験を受けとること
これらのヒントを聞いて、皆様のお店にはピンとくるものはありますか??
浮かぶ場合は、是非それを続けて伸ばしていってください!
浮かばない場合は、この機会に是非考えてみましょう。
「そう言われてもどう考えればいいか分からない!」
という方もいらっしゃいますよね。
そんな方は、是非XのDMなどからご連絡ください♪
お店の内側からは気づけない強みなどについて、
店舗コンサルタントの視点をもとに
それぞれのお店に合わせて、無料でお返事させていただきます!
お気軽にご相談くださいね~