社内トップセールスになる簡単な方法3選

誰でもどんな人でも売れる様になれる。

※新入社員、特に販売員向けの記事になります。

日本一とか世界一となるとなかなか難しくイメージも持ちにくいと思いますが店舗内一位とか社内一位とか、そう考えるとどうでしょうか?何となくイメージしやすいんじゃないでしょうか?

全国や世界を目指す前、地方大会、県大会、先ずは目の前の最初の階段を攻略しよう。そういう記事になります。

また今は「全然売れていない」トップになれなくてもいい、怒られない様になりたい、そこそこ売れる様になればいい。そんな方にこそ役立つ情報だと思います。

なぜならば以下を意識するだけで今スグ売れる様になるからです。

大丈夫です。根暗陰キャ人見知りの私でも出来たので間違いないです。

もしかすると以下が出来る様になれば、その時は販売の仕事自体が楽しくなっているかもしれません。

毎日の出社自体がワクワクする、そうなると仕事もプライベートも楽しくなるかもしれません。少なからず「辛い」と思いながら出社していた頃より充実するのは間違いないです。

 

「現在と目標を認識する」

「現在を知る」

まずは自分の「売上」がどれくらいか知る事です。社内データを見ればすぐに分かるでしょう。

「目標を知る」

社内トップの「売上」を見ましょう。果てしない道のりに見える事でしょう。けどこの時点で諦めない事です。根拠はなくてもいいです。後に実感できるのですから。

ここまでの作業で「差」が明らかになりました。

この時点で「既に目標達成の50%」が終わっています。

 

「数字に落とし込む」

ここで果てしなく感じた「差」を具体的に数値に落とし込んでいきます。

「トップに必要な年間売上」

前年度比や今年度の進捗具合で「必要であろう数値」を設定しましょう。現時点で厳密にやらなくても大丈夫です。ここでやる事は「方向性を固める」作業なので正確な数値はあくまでも手段であり目的ではない為です。

「トップに必要な月間売上」

年間売上が出来たらここから「細分化」していきます。単純に12ヶ月で割ってみましょう。本来であれば10ヶ月など短くして割る方が良いのですか(理由は省きます)、今回の記事の目的から若干ズレが出るので最初はやりません。

「トップに必要な週間売上」

必要な売上を週間に落とし込んでみましょう。ここから少しだけ細かくなっていきます。ここではイベント毎がある際も考慮してみてください。例えば、子供に人気の映画の放映日、近隣のイベント毎、新商品発売日、予想できる範囲で構わないので1ヶ月分割り振りましょう。もちろんこの時点で月間の数値を修正しても構いません。繁忙期や閑散期は必ずあるので。ただ神経質になりすぎない様に。目的は「目標達成」であり「正確な数値を作る」事ではないからです。目的と手段を一緒にしない様に。

「トップに必要な日間売上」

ここで大切なのは「平日」「土日祝日」で目標数値を変える事です。販売業はこの2つで集客も単価も顧客属性も販売商品も大きく変わります。ざっくりでも良いので自店や自社の販売実績を見てとりあえず数字を割り振ってみましょう。平日を1とするなら休日は3とする。ぐらいで全然大丈夫です。

「トップに必要な時間帯売上」

一日の稼働が8時間であったとしてその中で集客も差がある筈です。全時間帯まんべんなく集客があるという事はあり得ないので、ここでもザックリと数字を割り振っていきます。計画通りいくか分からない…という不安はとりあえず今は無視で大丈夫です。これはみんなそうですから気にするだけ無駄です。

けどこの時点で少し気がつき始めていると思います。

「コレぐらいの数字なら達成できそうかも?」

果てしなく見えた数字が、実は小さな積み重ねである事に気が付く筈です。この「できるかも?」が大切なんです。

 

「日々進捗を記録する」

「毎日の結果を記録する」

エクセルに数値を入れましょう。細かくなくて大丈夫です。

入れる項目は

  • 目標数値
  • 実績数値
  • 差分

だけです。他の細かな数値はここでは要りません。理由は「全体がぼやける」からです。見るべき場所を見る為とも言えます。

そして大切なのは目標に対し「達成」「未達成」その「理由」を考え日々記録していく事です。

もちろんここでも出した結論が「正しいか間違っているか」はとりあえず無視で構いません。ただし「ちゃんと考えたことである」事だけは条件です。

  • ファミリーが思ったより少なかった
  • 焦って成約率を落としてしまった
  • ここの商品知識が足りず失注してしまった

など一言で簡潔に考えてみましょう。逆に言うと長々しくしちゃダメです。

 

 

 

以上の3点を行う事で「目標達成の90%」が完成しています。そして絶対に言える事が

上記をやる前とやった後では『売上は絶対に上がる』という事です。

販売がつまらないという人ほどやって見てください。一番効果が実感出来る筈です。

 

では今回の記事はここまで✋

売上アップの最新記事8件

>絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

現役トップ販売員の店舗運営ノウハウが詰まったメールマガジン
・人材育成がうまくいかずに店舗運営が強化されない
・採用してもすぐに離職されてしまい人材難
・リピート率が低くて新規集客コストが高い
・売上が落ちていてどうしたらいいかわからない

など、店舗ビジネスで欠かせない
売上・利益/CS・顧客満足/ES・従業員満足/集客/販促/マネジメント
すべてを体系的に学べる日本屈指のメールマガジン創刊!

CTR IMG