店舗ビジネス戦略の基本

1. 持続的な顧客支持の重要性

店舗ビジネスにおいて最も重要なのは、顧客からの持続的な支持(リピート)を確保することです。

アプローチ方法は店舗により様々です。それはお店の「売り」がそれぞれ事なるからです。

ただ人口が減少していること、物価高等で多くの客層の可処分所得が減っていると仮定すれば「よりお店を選ぶ」心理が顧客に働くことは想像に難くありません。

よって「長期間において継続的にお店を選んで頂けること」が最も現代の生き残りに必要な要素になります。

 

 2. 選択と集中の原則

店舗ビジネスでも、選択と集中が不可欠です。

たとえ同じ商品を扱うチェーン店やフランチャイズ店であっても、地域や顧客層に合わせたカスタマイズが求められます。

そして商品が顧客の手に渡る瞬間「ラストワンマイル」が店舗には存在する為です。

その時にありがちなのが、売上が足りないからと言って手当たり次第に色々と策を講じる事です。それ自体は間違っていないのですが、ここで足枷になるのが目的に対しての手段になっていない事が問題と成り得ます。

というのもリソース(資源)は限られているからです。個人店や家族経営の店舗などでは尚更です。お金も時間も限られている為あれこれと手を出す量的な戦術は死期を早める事にすらなります。

それが「選択と集中」が必須になる理由です。

何が「ボトルネック」になっているのか?この一点だけに選択と集中します。

 

3. 継続的な販売の必要性

顧客に継続的に支持されるためには、強引な販売戦略は避けるべきです。

短期的な売上げを追求する場合に顧客が気づかないからと言って不利益を被らせる(情報の非対称性を利用)事や、強引な売りつけは非生産的と言って間違いありません。今年に世間を騒がせた中古車販売の会社を見れば誰しも理解できるでしょう。

そうではなく長期的な顧客関係を築くことこそが重要です。

よって『非生産的』な販売方法は長期的なビジネスの成長には逆効果です。

強引な販売手法は短期的に数字が伸びている様に見えますが中長期で見ると減少に転じます。ここに気がつけない経営陣がいる会社の場合はガバナンスが効いていない証拠になります。

 

 4. ステークホルダーとの協力

取引先、協力会社、従業員との協力関係は、店舗ビジネスの成長に不可欠です。

これらの関係者を単なる「駒」として扱うのではなく共通の目的に向かって協力できる関係構築することが重要です。不公平な扱いや不合理なノルマは、組織内の不正を生む原因となり、全体のダメージにつながります。

過度な成長を求める中で不正が起きる企業、今年もチラホラ報道されています。

例えばですが、従業員に対してなら適切なトレーニングとキャリア開発の機会を提供、モチベーションを高めることも重要です。また、取引先や協力会社とは、長期的な関係を築くことで、相互の成長と発展を図ることができます。

シンプルに「応援してくれる人や企業が周りにいるから繁栄できるという原理原則を無視できるわけがない」という話です。

 

5. 成功の復習と革新

成功した施策や販売モデルの横展開は基本的に正しい戦略です。

が、これに固執し過ぎるとある弊害が出てきます。それが「新しい戦略や商品の導入が困難になる」事です。

変化する市場環境に対応するためには、成功体験に囚われず、常に新しいアイデアを取り入れ、進化し続ける必要があります。これは、システムとしての柔軟性と革新性を維持することを意味します。例えば、デジタル技術の進化を活用して、新しい顧客体験を提供することや、持続可能なビジネスモデルへの移行などが考えられます。

世の中は好む好まざる関係なく変化を続けていきます

その中において変わらない為に変わり続ける事はあまりにも当たり前です。

 

結論

店舗ビジネス戦略の成功は、顧客からの持続的な支持、選択と集中、継続的な販売の構築、ステークホルダーとの協力、そして成功体験に囚われず常に革新を追求することに依存します。これらの原則を実践することで、店舗ビジネスは持続的な成長と成功を達成することができます。また、これらの原則は、変化する市場環境と顧客のニーズに柔軟に対応するための基盤となります。

>絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

現役トップ販売員の店舗運営ノウハウが詰まったメールマガジン
・人材育成がうまくいかずに店舗運営が強化されない
・採用してもすぐに離職されてしまい人材難
・リピート率が低くて新規集客コストが高い
・売上が落ちていてどうしたらいいかわからない

など、店舗ビジネスで欠かせない
売上・利益/CS・顧客満足/ES・従業員満足/集客/販促/マネジメント
すべてを体系的に学べる日本屈指のメールマガジン創刊!

CTR IMG