問題が尽きない店舗で共通している事。
共通して言える事は【アクション】が無いこと。
●店舗拡大や海外展開など夢やヴィジョンはあるが行動や言動がない。
●ワクワクするような未来が見えない。
完全にコレ。
「人材不足」で人が辞めない様に辞めない様と考えてばかりで目先の事や小手先の技術で離職率を減らそうとしても失敗する理由の一つにコレがある。
「辞めやがって」と思うのは勝手だけどフラれたのはどっちだ?って話で必要な人材に辞めると言われている時点で負け。
会社や組織は『船』なんだから「もうこの船には居られない」って思われたという事。
その船の行き先はドコなのか?ソコに進んでいるのか?
進んでいないなら降りられて当然。
「理念・ヴィジョン・目標」とアクションが一致しているか確認する。
『言っただけになっていないか?』
- 売上地域ナンバーワンを目指すと言っていたのに毎日同じ様な日々
- 業務拡大と幹部募集と聞いて来たけど話が全く進んでいない
- 言っている事とやっている事が違う・言ってるだけで本人は何もしない
大体こんな所。
「辞められた」そう憤る前にあなたは言ってた約束を果たそうとしてるの?先ずはここから見直す。
もし心当たりがあるならとにかくアクションに落とし込む。人に見える形にする。
- 地域ナンバーワンとの実績の差、行動目標を張り出す、伝える、日々見直す
- 業務拡大についてそれまでの目標と日取りを話し合い納期に間に合わせる様にスケジュールを組む
- 自分が言った事に対して他の人と認識違いがないか確認する・丸投げではなく陣頭指揮をとる
先ずは「アクションが一致」する様に修正する事から始まる。
組織に「一体感」が生まれ始める。
ヴィジョンとアクションが一致すると組織に「一体感」が生まれる様になる。
店舗ビジネスは個人プレーではなくチームプレーなのでこの「一体感」が重要になる。
目標に向かって一丸となって集団で向かっていく。
「人がついてこない」というのは実は学校生活で既に学んでいる事と同じだったりする。
- 早く行きたければ個人で行け
- 遠くに行きたければ人と行け
チームで動いている以上はチームとしての強みを活かすしかない。
『アナタの目標をチームの目標と一致させる』