店舗経営のジレンマ「自分でやるか?他者に委ねるか?」

店舗経営のジレンマ:自らの弱点を克服するか、他者に委ねるか

店舗ビジネスの世界では、経営者が直面する決断の一つに、「自分の弱点を自ら克服するか、それとも他者に委ねるか」という選択があります。この決断は、小売業から飲食業に至るまで、組織の成長において天地の差を生むほどの影響力を持っています。では、この選択を通じて、組織はどのように成長の道を切り拓くのでしょうか。実例を交えながら、その答えを探ります。

自らの弱点を克服する道

「自分で克服する」という選択は、自己成長の象徴とも言えます。例えば、ある飲食店の店主が、経理が苦手だとします。しかし、その店主が経理のスキルを身につけることで、財務状況を正確に把握し、より賢明な経営判断を下すことができるようになります。このように、自らの弱点を克服することは、組織全体の能力向上に直結します。

しかし、この道は決して容易ではありません。時間と労力を要し、経営者の負担は増大します。それでも、この苦労が組織の自立性と柔軟性を高めるという大きな利点をもたらすのです。

弱点を他者に委ねる選択

一方で、「人にやってもらう」という選択もまた、組織にとって重要な意味を持ちます。他者の力を借りることで、経営者は自分の得意分野に集中することができます。たとえば、ある小売店が、マーケティングが苦手な経営者の下で苦戦していたとします。そこで外部のプロフェッショナルを雇うことで、店舗の認知度が向上し、売上が大幅に伸びたという事例もあります。

他者に委ねることで、専門性を活かした効率的な組織運営が可能になりますが、そのためには適切な人材を見極め、信頼関係を築く必要があります。

組織成長への影響

これらの選択は、組織の成長において大きな分岐点となります。自らの弱点を克服することで内部の強化を図るか、他者の力を借りて外部からの強化を図るか。どちらの選択も、組織の文化や戦略に深く影響を及ぼし、その成果は長期にわたって現れます。

実際には、これらの選択は相互に排他的ではなく、バランスを取りながら進めることが最も効果的です。自分で克服すべき弱点と、他者に委ねるべき弱点を見極める洞察力が、経営者には求められます。

結論:「何をやらないか」の重要性

最終的に、組織にとって最も重要なのは、「何をやるか」よりも「何をやらないか」です。

経営資源は有限であり、全てを自分で行うことは不可能です。したがって、組織の成長を最大化するためには、戦略的に弱点を克服するか、他者に委ねるかを選択し、組織のエネルギーを最も価値のある活動に集中させることが不可欠です。

この選択を通じて、組織は自らのアイデンティティを確立し、持続可能な成長を遂げることができるのです。

 

マネジメントの最新記事8件

>絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

現役トップ販売員の店舗運営ノウハウが詰まったメールマガジン
・人材育成がうまくいかずに店舗運営が強化されない
・採用してもすぐに離職されてしまい人材難
・リピート率が低くて新規集客コストが高い
・売上が落ちていてどうしたらいいかわからない

など、店舗ビジネスで欠かせない
売上・利益/CS・顧客満足/ES・従業員満足/集客/販促/マネジメント
すべてを体系的に学べる日本屈指のメールマガジン創刊!

CTR IMG