コーチングとティーチングの絶妙なバランス

店舗経営と教育システム

店舗ビジネス、特に小売業や飲食業において、単に商品を売るだけではなく、従業員の育成という側面が非常に重要です。この育成には、コーチングとティーチングという二つの異なるアプローチがあります。これらは、従業員が自らの可能性を最大限に発揮し、店舗の成長に貢献するための重要なツールです。

コーチングとティーチングの違いとは?

コーチングは、従業員が自己解決能力を高め、自発的に学び成長することを促します。これは、従業員が自らの内にある答えを見つけ出すプロセスを支援することに重点を置いています。

一方

ティーチングは、より伝統的な教育の形で、明確な指示と情報の提供によって知識やスキルを伝授します。

コーチング:自律と自発性の促進

コーチングは、従業員が自分自身の強みや弱みを理解し、それをビジネスの成長にどう活かすかを考える手助けをします。例えば、飲食店での接客において、コーチングを受けた従業員は、顧客の微妙なニーズを察知し、それに応じたサービスを提供することができます。これは、顧客満足度の向上だけでなく、リピーターを増やすことにも繋がります。

ティーチング:基礎と一貫性の構築

ティーチングは、従業員に対して、店舗の基本的なルールや手順、業務の標準を教えることで、一貫性のあるサービスを提供する基盤を作ります。例えば、新しいバリスタにコーヒーの正しい抽出方法を教えることで、どの店舗に行っても同じ品質のコーヒーを提供できるようになります。

コーチングとティーチングの実例

コーチングの成功例

アパレル店で、コーチングを通じて従業員に顧客一人ひとりに合わせた提案をする能力を身につけさせます。結果、顧客はよりパーソナライズされたショッピング体験を享受し、売上の増加が見込める様になります。

ティーチングの成功例

レストランチェーンでは、新メニュー導入の際に徹底したティーチングを行います。これにより、全店舗でメニューの品質が保たれ、顧客からの信頼を獲得しました。

この様に目的に合わせて教育システムを選ぶ事が重要です。

まとめとガイドライン

店舗経営において、コーチングとティーチングは相互に補完し合う関係にあります。コーチングは従業員の自律性を養い、ティーチングは一貫した品質と効率を確保します。リーダーは、これらのバランスを見極め、状況に応じて適切な手法を選択することが求められます。

繰り返しですが、従業員が新しいスキルを必要とする場合や基本的な業務手順を覚える必要がある場合はティーチングを、従業員に自己発見や自己改善を促したい場合はコーチングを選ぶべきです。

最終的には、従業員が自信を持って業務に取り組み、顧客に最高のサービスを提供できるようにすることが、店舗経営の教育システムの目的です。このような教育システムを構築することで、店舗は持続可能な成長を遂げることができるでしょう。

マネジメントの最新記事8件

>絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

現役トップ販売員の店舗運営ノウハウが詰まったメールマガジン
・人材育成がうまくいかずに店舗運営が強化されない
・採用してもすぐに離職されてしまい人材難
・リピート率が低くて新規集客コストが高い
・売上が落ちていてどうしたらいいかわからない

など、店舗ビジネスで欠かせない
売上・利益/CS・顧客満足/ES・従業員満足/集客/販促/マネジメント
すべてを体系的に学べる日本屈指のメールマガジン創刊!

CTR IMG