店舗ビジネスにおけるリピート顧客の重要性

はじめに

経済的な安定と成長を目指す店舗ビジネスにとって、リピート顧客の存在は金銭的価値以上のものを持っています。彼らは単に繰り返し購入をするだけでなく、店舗の信頼性と評判を築き上げる基盤となります。

本記事では、リピート顧客の価値を具体的なデータと共に解説し、成功事例を交えながら、どのようにしてリピート顧客を獲得・維持するかについての戦略を提案します。

①リピート顧客の重要性

リピート顧客は、新規顧客に比べて平均して67%多くの支出をするというデータがあります(出典: BIA/KelseyとMantaの共同調査)。また、ハーバード・ビジネス・スクールの研究によると、顧客維持率を5%向上させるだけで、利益が25%から95%増加する可能性があることが示されています。これらの数字は、リピート顧客がいかに継続的な収益源であるかを物語っています。

②新規顧客獲得コストとリピート顧客

新規顧客の獲得には、既存顧客を維持するよりも多くのコストがかかります。一般的に、新規顧客獲得コストはリピート顧客を維持するコストの5倍にもなると言われています(出典: Invesp)。

このため、マーケティング予算を最適化するには、リピート顧客の維持に重点を置くべきです。

③「顧客が来ない」のではなく「顧客に選ばれていない」

顧客が店舗を選ばない理由は多岐にわたりますが、その中心には顧客体験があります。顧客が優れた体験を提供する店舗を選ぶことは、アメリカン・エクスプレスの調査で7割以上の人が同意しています。つまり、顧客体験を向上させることが、リピート顧客を獲得する鍵となります。

④顧客ロイヤルティプログラム

スターバックスのリワードプログラムのように、顧客ロイヤルティプログラムはリピート顧客を増やす有効な手段です。このプログラムは、顧客が購入するたびにポイントを獲得し、特定のポイント数に達すると報酬を受け取れる仕組みです。このようなインセンティブは、顧客の継続的な来店を促します。

⑤成功した店舗の事例研究

日本のある書店チェーンは、顧客の購読嗜好をデータベース化し、個々の顧客に合わせたおすすめの本を提案することで、リピート率を大幅に向上させました。このパーソナライズされたアプローチは、顧客が自分の興味・関心を理解してくれる店舗として信頼を築くことに成功しました。

まとめ

リピート顧客は、店舗ビジネスの持続可能な成長を支える基盤です。彼らを獲得し維持するためには、顧客の期待を超える価値を提供し続けることが求められます。顧客ロイヤルティプログラムの導入や、パーソナライズされたサービスの提供など、顧客一人ひとりに対する細やかな配慮が、リピート顧客を増やす鍵となるでしょう。この記事が、実際のビジネスシーンでのリピート顧客獲得の戦略立案に役立つことを願っています。

売上アップの最新記事8件

>絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

絶対繁盛マガジン~produced by 店舗総研~

現役トップ販売員の店舗運営ノウハウが詰まったメールマガジン
・人材育成がうまくいかずに店舗運営が強化されない
・採用してもすぐに離職されてしまい人材難
・リピート率が低くて新規集客コストが高い
・売上が落ちていてどうしたらいいかわからない

など、店舗ビジネスで欠かせない
売上・利益/CS・顧客満足/ES・従業員満足/集客/販促/マネジメント
すべてを体系的に学べる日本屈指のメールマガジン創刊!

CTR IMG